風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

フーン、夜顔ねえ!

 沖縄方面で台風だとか、2回目ですよね!あのUターン台風が過ぎたにも関わらず、天気がグズついたままで、早くも2つ目の台風ですか?またまた我が家地方も影響ありで、グズついた天気になっています。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220911073603j:image

マアそんな天気の中でもなんとか咲いてくれる夕顔に心慰められる日々だって思ってたんですがね。ええ、それがですね、夕顔じゃ無くて、夜顔だって言うのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220911073635j:image夕顔と言うのは、瓢箪や干瓢になる花、花もラッパ状では無くてギザギザがあるんだそうです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220911073817j:imageフーン、そう言う事ですか。朝顔、昼顔、夕顔、夜顔とあって、仲間では無いのが夕顔だそうです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220911074212j:imageだとすれば、我が家のラッパ状の大きい花は夜顔って事ですよねえ!コレには香りもあるとの事ですから、今夜は、もっと近づいてみるとしましょう!明日の心でーす。