風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

10月1日の定点です。

朝6時のミナミの空は、雲が多くてイマイチの天気ですね!でもまあ、今にも降って来そうな黒雲でも無いし、f:id:kokohahurusatokazemakase:20211001065410j:image雨はどうなのだろうかと、雨雲レーダーに!

フムフム、東日本に接近中ってところですね!台風の影響なんですかね!何処と無く蒸し暑く感じるこの空気も、やはり台風のせいでしょう。f:id:kokohahurusatokazemakase:20211001065422j:image我が家地方は、しばらく雨は降りませんだとの事、ちょっと安心。

 でまあ、庭先に目を移して見るけれど、目下の花は、夕顔ですね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20211001070127j:imageしっかり大きく咲いてくれるんだけれど、とにかく、色が白の単色だモノで、秋の風の中では、どうしても、淋しく感じて仕舞うのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20211001070146j:image

 本妻の嫉妬ゆえに市井に身を隠した頭の中将の女でしたか、f:id:kokohahurusatokazemakase:20211001070213j:imageそして源氏の妻の怨念に死んでゆく女、確か娘がいましたっけ、そんな物語が浮かんで消える今日で有りました。明日の心でーす。