風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

今日も曇り空が続く

今はまだ9月の終わり、本来なら、運動会の季節ですよねえ、雨や台風、そしてコロナが季節も何も吹っ飛ばしてる感じですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210927112501j:image

 こんなにも、雨や曇りが続くと、今年の秋はどうなってるんだと言いたいレベルですよね。今日もいつもの定点で曇り空を眺めて、ちょっと憂鬱な気分、まるで晩秋の11月みたいだと思ったりします。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210927112938j:image

 しかしまあ、この曇り空が、夕方に近いのか、夕顔が我が物顔に咲いてます。朝顔に比べたら花は大きいのですが、色が白くて、やっぱりちょっと淋しい花かもしれませんね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210927113011j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20210927113023j:image遥かな昔に読んだ、源氏物語の夕顔を連想し、身を引いたり、怨まれたりの女性を思ったりする花って事でしょうか。明日の心でーす。