風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

晴れてます。3日です。

 今日は、ひな祭り🎎女の節句なのでしょうが、ピンと来ませんね!やはり桜が咲く頃、1月遅れの4月3日頃が相応しいと思うのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210303141754j:image

 ええ、そうなんですよ、今日も晴れてはいても、気温が低いようで、ホント、水鼻を拭きながら節句ですよって言われてもねえ!でマア、お盆もそうだけど、1月遅れの節句が、ホントの桃の節句って事ですよね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20210303141817j:image

 遠い子どもの頃の記憶だけれど、遊山箱に、巻き寿司や煮〆そして羊羹を入れて、あちこちの家のお雛様を見ながら、楽しく昼ごはんを食べたんですよ!f:id:kokohahurusatokazemakase:20210303141843j:image

 確か学校へあがる前の4つ5つの記憶です。4つ上のお姉ちゃんに連れられていたと思うのです。でもって、そんな行事がいつ消えて行ったのかは、ハッキリしません。学校へ行き始めると、姉について回るという事も消えて、近所の悪ガキと遊びますから、いつしかそんな節句の行事に参加しなくなったと思うのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210303141922j:image

 今となっては、懐かしく蘇る1場面だけれど、そのころは、桃で無くて桜が咲いて、イヤ散っている頃だったと思うのです。遠い記憶も、その時の、外界の気温や風景に結びついている様です。明日の心でーす。