風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

新聞の写真で!

 ふと思う事があるのです。コロナ関連のニュースばかり見ていて、もういいよって思いつつの新聞なのですが、この餅つき写真を見て、チョッと心が動かされたって事なのです。

 うーん、今も餅つき行事が、学校であるんだよなあ〜、それも機械で無くて、杵と臼で餅つきですか。懐かしい風景って感じです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210116141203j:image

 というのも、私にも幼稚園で餅つき行事があったのです。交代でペッタン、ペッタンとついたのでしょうが、ハッキリとは覚えていません!ただその時の写真があって、幼少期の数少ない写真のひとつだもので、見る機会がある度に、こんな事もあったのかと懐かしんでいます。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210116141805j:image

 でもって、次のページにどんと焼きの写真です。大浜海岸だそうです。ああここも、歩き遍路の時に歩いた所だよなーって、その事を思い出すのです。国道の55号線から下の海沿いに降りて波打ち際を歩いたのはいいけれど、コレがマア暑い暑い。思わず波打ち際から道路の方へと寄っていったら、ヤマモモの赤い実がたくさんなっていて、うーん南国の海岸だよな〜って思ったのでした。さてさて、すでに5年も前になったでしょうか。明日の心でーす。