風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

11日です。土曜です。

ハイハイ今年になって、日にちを数えて来ましたが、もうやめましょう!割と穏やかな天気だったし、日々の暮らしも穏やかだったので、何となく日めくりをめくっている感覚でしたね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200111163618j:image

では今日は何をしたのかって事で、大きくなり過ぎた枇杷の木を切りました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200111163641j:image太い枝は電動ノコギリでって思ったのですが、長い間使って無いと急には動いてくれなくて、仕方ないから手引きのノコギリです。太い枝を2、3本切ったら、汗はかくし、腕は痛いし、電動の良さを思い知ったという事です。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200111163659j:image

でマアついでと言うのも何ですが、ぶどうの蔓も剪定してやりました。2月になったら汁が出るそうですから、季節とすれば丁度いいかも知れません。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200111163729j:image小さな棚に3本2種類のブドウですから、互いに絡み合って、何がなんだかわからない状態でしたが、マアなんとか切り分けたって事ですよね。明日の心でーす。