風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

結願御礼の道ー金泉寺から極楽寺へーその2

県道12号線を一本だけ北の旧道を東に歩いています。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190503120649j:image南に郵便局が見えてきました。その斜め南が駅だと思います。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190503120623j:image駅の真北にこの神社⛩ですネ。八幡様じゃなくて諏訪神社なんですね。祭神が気になったからネットで調べて見たら、やはり建御名方ということです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190503120548j:image八幡様は応神天皇だとされているので、それより古い神社って事では無いでしょうか。だとすれば、この辺りは結構古くから拓けた場所って事ですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190503123529j:image
f:id:kokohahurusatokazemakase:20190503123526j:image
f:id:kokohahurusatokazemakase:20190503123523j:image

なおも東に歩いて行きます。鳴門市って事ではあるのですが、わたしには、板東の檜って地方に入ったとしか思えないですネ。子ども時代に刷り込まれた地名ですものねえ!それにしても、金泉寺へ向かうお遍路さんが多いですね。今日は4月の28日ですから、この10連休中に、さてどこまで歩くのでしょうか?頑張ってくださいねと心でエールを送るのでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190503123519j:image
f:id:kokohahurusatokazemakase:20190503124054j:image

県道12号線に合流する辺りのお地蔵様と短い遍路道です。5年ぶりのお姿に、結願の報告をしましたが、そうですよね、極楽寺から金泉寺に向かった5年前には四国一周が出来るとは思っていませんでした。徳島県内イヤ10ヶ寺でも廻れればイイやって感じでした。それが今や結願の御礼の道、もうすぐ極楽寺ですからねえ〜ナドナド思いつつ、遍路道を上がって行きます。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190503125028j:image上の開けた場所は霊園でした。その中を通って極楽寺の山門前に出ました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190503125107j:image境内の様子は明日の心でーす。