風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

結願御礼の道ー極楽寺から霊山寺ー

ここ極楽寺の参拝が終われば、もう道は1キロチョッとで1番の霊山寺に着く。長い歩き遍路の最終の道です。味わって歩きたいが、さてどうなのでしょうか。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190505131236j:imageいや、その前に極楽寺の参拝ですよねf:id:kokohahurusatokazemakase:20190505131444j:image
f:id:kokohahurusatokazemakase:20190505131441j:image
f:id:kokohahurusatokazemakase:20190505131438j:imageあゝそうでした。ココには長命杉があって、切り絵にもしてみたんですよね。もう5年も前になるんですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190505131846j:imageモチロン杉の木は黙って立っているだけです。やっとここまで来ました。来れましたと、報告して霊山寺に向かいます。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190505131911j:image道は県道12号線の歩道を歩くだけで、コレというものもありません。

  それでも、マア、リューネの森という新興住宅地の入口や、檜の橋を見ながら東へと進みます。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190505132225j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20190505132245j:image

そして霊山寺の山門です。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190505132454j:image
f:id:kokohahurusatokazemakase:20190505132458j:image思ったほどの感慨もなくて、ええ、なんだか、いつもの散歩道を歩いている感じで到着です。境内に入ります。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190505133211j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20190505133328j:image
f:id:kokohahurusatokazemakase:20190505133331j:image最後の最後、結願の報告、御礼を申し上げて、5年に渡る私の歩き遍路が終了です。だらだらと進み、トロトロした文章を連ねて来ましたが、これにて完結です。長きに渡り、ありがとうございます。もうすぐ令和の御代ですが、また5年かけて取り組めるものを探したいと思っています。感謝感謝、合掌でーす。