風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

今日もまた!

起き上がって来たら、いつものように南の空、いつ迄続くぬかるみぞ!いやどこまで続くぬかるみぞでしたか?兎に角今日もまた曇り時々雨ですね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210821113433j:image水溜りの庭を眺めても詮ないもので、新聞に目を落とせば、こんな写真。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210821113550j:image四国の道の一つとして載っています。そうですよね!ここは太龍寺から平等寺へと進む途中の峠ですね。太龍寺へ上がるロープウエイ駅の道の駅鷲敷の近くと言えば分かって貰えるでしょうか。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210821115306j:image

 私は歩き遍路でしたから、鶴林寺から水井に降りて、太龍寺の裏山を、廃村や捨て墓を眺めつつ再び登り、ああここは以前に来たことがある。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210821115132j:image学生時代地学の実習で来たんだったなど思いつつ参拝。その後遍路宿坂口屋の方向に降りて、県道28号が国道195と交差する阿瀬比を通ると田畑間を進む。

 やがて山道に差し掛かるが、擬似木の階段で、結構綺麗に整備されていました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210821115240j:imageこのちょっと段差のきつい階段を上って、、うーん苦しいぞって思う頃、峠の頂上がやって来る。その頂上あたりの写真ですね。この後道は下りで竹林の中!なんともはや、素晴らしい遍路道でした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210821115757j:image詳しくは明日の心でーす。