風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

今日の定点観測?

 なんて大袈裟に言ってみても、要は寒がりの弱虫が内縁のガラス戸越しに東の空を見上げているって事ですネ。f:id:kokohahurusatokazemakase:20201214145522j:imageもう8時ですから太陽は昇っていると思うのですが、雲に覆われて陽射しはありません。ああ今日から寒くなるって予報だったと思いつつ新聞に目をやったらこんな記事。f:id:kokohahurusatokazemakase:20201214145728j:imageおや猪ノ鼻道って何処でしたっけ?田舎に帰ってから15年も過ぎて、我が県や四国の道には詳しくなったと思っているのですが、三好と香川を結ぶ道ですよね!

 歩き遍路の旅は愛媛川之江三角寺から池田方面に192号線を進み途中で雲辺寺の山に登って山頂で香川県に渡って讃岐路のお寺を歩いたんです。そこに猪ノ鼻トンネルは無かったとヤフーマップに頼った。f:id:kokohahurusatokazemakase:20201214150545j:imageなる程、この道ですか、箸蔵さんの駐車場までしか走っていません。あの道は香川に抜けていて、その峠が猪ノ鼻トンネルなんですね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20201214150828j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20201214150838p:imageこうして峠やお寺を思って居ると、また歩き遍路がしたくなって来ました。番外札所20寺は車でしか行った事が無いので番外寺を歩いて見るのもいいかななんて思うのでした。明日の心でーす。