風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

猿の腰掛だ!

昨日に続く温かい日曜日です。春のは訪れを感じるものはないかと思って、ウロウロしてみたら、蕗の薹を発見。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210221135847j:imageチョッと大きくなり過ぎていました。寒さの中で見つけてやれば良かったとも思ったのでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210221135913j:imageその代わりと言えばなんですが、ユスラウメの木にこんなキノコを発見。思わず猿の腰掛だと呟いて見たのですが!果たしてコレは猿の腰掛けであっているのかどうか?子ども時代にそう言っていた記憶がありますが、さてさて怪しいものです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210221140609j:image

 でマア、ネットのお世話になって調べて見たのですが、猿の腰掛にも色々種類があって、ピタリと一致する写真は有りませんでした。ただ猿の腰掛と言うものは霊芝類で高価なお値段のモノもあると知っただけでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210221140841j:image

 こうして温かくなっていくにつれて、色んなものが現れる自然界、苦手な生物の勉強が必要ですね。明日の心でーす。