風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

菊の挿し芽が

 ずいぶんと、シッカリして来ました。もう根が出来ているのでしょうね。と言う事は、次なる作業で、少し大きな鉢に植え替えてやらねばなりませんが、だんだんと鉢を大きくすると言うのも手間ですから、我が家では、この挿し芽が大きくなったものを、もういきなり菊鉢の789号などに定植です。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200606083216j:imageそうなんです。挿し芽はこんな状態ですね。挿し芽の成長に追われて、昨日はコメリに行って来ました。菊の栽培用土を買うためですね。赤玉や腐葉土を混ぜ合わせて、それぞれの鉢に入れる訳ですが、コレがマア大変な作業でしてネ。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200606083933j:image混ぜ合わせるだけでも汗をかくし、鉢に入れたら、所定の場所に並べないといけません。運んでいるうちに、右手の肘が痛くなりました。慣れて無い作業は大変ですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200606084501j:image

 と言う事で、菊の用土の準備、第一弾の終了です。大騒ぎして、いくつ並んだかと数えたら、たったの25鉢にしかなりませんでした。うーん、秋の100鉢を目指して、後3回は、この作業が必要です。

 秋に咲く花は楽しみだけど、この作業を楽しめるほど、人間が出来ていないので、あーあ疲れる。肘が痛いのでありました。明日の心でーす。