風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

まだ梅雨入りでは無いんですね!

   桜前線の時も思った事だけど、いつも西から東への順とは限っていないんですよね。そう、桜が咲くのは、大阪よりも東京が早いですよね!3月の末ごろの気候が、関東には南寄りの風で温かく、近畿地方には北寄りの冷たい風が吹くので、ほぼ毎年、東京の開花宣言が早く、ええ、見頃も2、3日東京が早いですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190608165237j:image

桜は3月末ごろの気圧配置で、なるほどそうかって思えるのですが、梅雨入りまで、関東が早くなってしまって、そうそう、北海道で最高気温の真夏日がありましたよねえ!チョッと変な気候になって来た様な気がします。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190608165302j:image

 昨日の朝は、強い雨風で、雷も鳴っていたし、コレで入梅かって思ったけれど、今朝は、そんな事ありましたっけと言うほどの青空が広がっていたし、梅雨入り宣言はできないままになったのでしょうね。こんな調子なら、入梅ですと言え無いで、後になって、この日梅雨入りしたものと思われます。なんて言い訳作文がされるかもしれません。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190608165604j:imageハイハイ、朝の青空を眺めて、何かいい事ありそうだと思ったんだけれど、夕方はスッカリ曇って来て、やっぱり梅雨空ですよね。降って来たら水遣りをしなくて済むと思って、そのままになっているのですが、やっぱり少しは水遣りをした方がいいかも知れません。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190608170709j:image降って来れば、その時は、その時ですよね。何かしなければ、阪神の負け試合を見ただけの1日になってしまいそう!朝はいい事ありそうだって思ったんだけどなあ〜、ハイ、まだ言ってます。明日の心で〜す。