風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

10月最初の日曜日です。

 いい天気です。日本国中晴れるのだそうで、本格的な秋の高気圧に覆われるって事ですよね!もちろん我が家の定点の空も、綺麗に晴れて、青空です。f:id:kokohahurusatokazemakase:20211003083718j:image本来なら今日が運動会にもってこいの日なのでしょうが、コロナ禍の中では、運動会もままならないかも知れませんね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20211003084429j:image

 さてさて、こんなにスッキリ晴れると、あの台風の影響である蒸し暑さは、何処にも無くて、菊の水遣りをしながら、あらあら、冷たいよ、寒いよ、って感じでしたね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20211003084448j:image

 でまあ、その菊だけどてっぺんに蕾が付き始めたようです。この4つも5つもある小さな蕾を1つにしてやらないと、いけません。一本の茎に1つの花で無ければ、あの大輪の菊にはならないんですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20211003084502j:image

 真ん中のやや大きいものを選んで、コレ以外は毟り取る作業が必要で、あと1ヶ月の世話を続けます。明日の心でーす。