風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

チョイと大阪!

 何となく、落ち着かない感じだったもので、ブログが更新出来ませんでした。暫くご無沙汰の大阪は茨木でしたが、帰るたびに変化している場所があるのです。そう、追手門大学の建物ですね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200223210701j:imageここは、東芝の工場跡地だった所、私がバスで通勤していた頃は、まだ白物家電の冷蔵庫や洗濯機などを造るバリバリの電気製品の工場で、東芝祭りなんて従業員や近隣の人々を集めて賑やかにやってましたよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200223211955j:image

 それがいつの間にか、製品は中国で造るので、ここを閉鎖だと言う話になって、あっけないと言うか、引っ越しと言うか、もぬけの空になって行くのも、早かったですよね。

 でマア、建物が取り除かれて、広い工場跡地が広がって居たのですが、そこへ追手門大学が引っ越して来て、付属校も出来ると言うことになりました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200223212300j:image

そう、その校舎がドンドン出来ていって!工場跡地が広いキャンパスに変化しているのです。廃屋となっていた工場が取っ払われて、綺麗な学園になって行く様で、見るたびに、ほほう、綺麗になるものだと感心するので有りました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200223212925j:image学園だけでは無くて、新しい街に変わるのでしょうか、間に、公園や新しい道路も出来た様です。道を挟んで東側がドンドン変化している様です。西側は、またの機会で〜す。