風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

初めての氷です。

 1月が温かいまま過ぎて、2月も節分だ、立春だと言ってるうちに、多少は、冷え込む日があったりするのですが、まだ雪は見て居ません。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200210165722j:image香川に初雪だと言ってる日には、確かに庭は濡れて居ましたが、さて我が家地方は雪だったのか雨だったのか、はっきりしませんでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200210165702j:image

bそうなんですよね!雪どころか霜の日も数える程だし、氷さえ張らない朝が続いていたのですが、今朝やっと氷が張っていたのです。薄い氷ですから、写真に撮ってやろうと持ち上げたら割れてしまったのですが、f:id:kokohahurusatokazemakase:20200210165805j:imageとにかく、今年初めての氷であるのは確かな事で、サア今年は何日氷が張るような日があるのでしょうね。明日からは、まだ温かくなったり、雨が降ったりするそうで、この氷が初めてで、最後って事になるかもしれませんね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20200210165830j:image

かくて、初めての氷に、つくづくと暖冬を思う朝でありました。明日の心でーす。