風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

昨日の事ですが

イヤー寒かったですネ。温かさに慣れ始めた矢先、急に冷えると、うわー冷たいって感じの日でした。そんな月曜日は、、社日でして、我が家地方では、お地神さんと言う神事が有るのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200317222219j:imageその当家に当たっていたもので、集会所の掃除に始まって、お供え物を買って来たり、祭壇を設えたり、そして宮司が祈る際に集まって来る村人が小宴会出来る様にとつまみや酒を用意するんですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200317222236j:image

かつては、この日は農作業を休んで、地神さんに感謝する日だったとの事ですが、今は誰1人休む人は居ません!ニンジン農家では、今が収穫の最盛期だそうで、休んでなんて居られないのでしょう!

百姓が、コメと麦を作って暮らせた良き時代の名残かも知れません。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200317222831j:image

ええ故郷に帰って来てもう3度目の当家ですネ。寒くても、兎に角当番は外せませんから、終わってくれてホッとしています。明日の温かさを期待しつつ、後片付けをしたのでありました。