風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

この花は?

 さてさて、何という名前でしたかねえ〜。農家の生まれにしては、動植物に詳しく無くて、そうでしたねえ中学時代の理科というか生物系は全く駄目でした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200307114113j:imageマアそんな私ですから、何だったかなあと、絞り出した答えは、竜胆だけれど、花は確かに鈴みたいであっても、リンドウは巫女さんが持ってる鈴みたいに咲きますよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200307114155j:imageそうこれが竜胆。我が家の花は、二輪で別々の軸ですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200307114411j:image

サア、それからは、気になって仕方がない状態、デモって今朝閃いた。スノードロップって言って無かっただろうか。でマアネットのお世話になったのだけれど、よく似ているもののチョッと違うらしくて、スノーフレークって花もあるらしい。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200307114657j:image

そうコレがスノードロップで次がスノーフレークどっちがどっちなのかよくわからない。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200307114758j:imageでもって、再びネットのお世話になった。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200307115046j:imageなる程そういう事なら、わかります。我が家の花は緑の斑点が有るので、スノーフレークだって事ですね。ついでに、花言葉も見ると結構いいじゃ無いですか!f:id:kokohahurusatokazemakase:20200307114941j:imageどうせ、またまた、来年この花が咲く頃には、名前も忘れているのでしょうが、そう、せめて、素敵な花言葉くらいは覚えて置きたいものですね。明日の心でーす。