風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

3月のスタートです。

 2月の響きは冷たいけれど、3月の声を訊けば、春近しを思って嬉しくなる。しかししかしですよ、本日の空は雲に覆われてスカッとしません。気温はさほど低くは無いのですがねえ!f:id:kokohahurusatokazemakase:20200301150731j:image

 マア急に春とはいきませんから、一進一退を繰り返しつつ、温かくなっていくのでしょうね!春先の花と言えば、水仙ですが、我が家はこの黄色い水仙が1番早く咲きます。今朝それらを眺めて、前へ倣えって言葉を思いました。

f:id:kokohahurusatokazemakase:20200301150608j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20200301150621j:image

コレこんな感じで、同じ方向を向いて咲いているのです。この黄色い水仙はこんな感じで咲くのだろうかと他の花を見ると、そっちはバラバラの方向を向いています。どうした事でしょう。太陽のあたり具合でしょうか。kf:id:kokohahurusatokazemakase:20200301150637j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20200301150652j:image

2月は逃げる。3月は去る。と言ってすぐに終わってしまうから1日1日を大切にして、3学期のまとめをして下さい。なんて言ってた頃を思い出す言葉、前に倣えですよね。黄色い水仙が遠い昔を思わせる朝でした。明日の心でーす。