風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

朝顔に

 つるべ取られて貰い水でしたかねえ!うーんつるべと言っても、今時の人には通じないかも知れませんね!テレビの鶴瓶さんが浮かんで、何が貰い水かわからないかもですね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210715135755j:image

 我が家の井戸も釣瓶でしたよ!それもバケツの小型みたいなものにロープが付いていて、水面まで下ろしたら、ピシャんとしゃくるんですよね!バケツが傾いて水が入って、満タンになったところを引き揚げる訳です。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210715135913j:image
f:id:kokohahurusatokazemakase:20210715135906j:image
f:id:kokohahurusatokazemakase:20210715135902j:image
f:id:kokohahurusatokazemakase:20210715135910j:image

 因みに母の里は跳ね釣瓶でしたから、水を汲みあげるのはチョイと楽でしたねえ!

とマア、朝顔のこの色から遠い昔を思い出している朝でした。明日の心でーす。