風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

雨の1日です。

今日も雨です☂️。ザーザー降る雨では無くて、暫くシトシトと降って、昼前にはあがって、晴れるのだろうかって感じもありましたが、午後にはまたシッカリ曇ってきて、風が冷たく感じられるほどの気温でした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190711180754j:image

関東東北では、日照時間が不足するとの話もありますが、今日みたいな天気が続くとすれば、なるほど日が差さない日々なんだと頷くとともに、冷害なんて事にならない様に願うばかりです。さてこの実がなんだか分かりますか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20190711180808j:image

ええ、スモモです。2本の木がありながら、ほとんど実が成りません。人工受粉をしてやらないとダメみたいですね。お礼肥も必要だとか、こんな姿を思いつつ、実際のところは、こんな実しか採れませんでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190711180825j:image

放ったらかしは、ヤメにして、来年は、人工授粉の作業をして見ましょうか、あまりにも差があり過ぎですものね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190711180839j:imageこんな感じで実らせたいものです。来年の話ですから、鬼でも何でも笑ってくださいって所です。明日の心でーす。