風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

台風の西側だから

  雨も降らないし、風もさほど強くはなりませんね。もう紀伊半島に上陸して三重県を北上だと言います。台風の西側、東側では、こんなにも違うんですね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190727133325j:image

  いつも鹿児島や宮崎に上陸するから、我が家地方は台風の南東側になって、大シケですよね。今回も菊の鉢を避難しなければいけないのかと思ったのですが、全く台風の影響は感じられません。ウーン台風が西を通るか、東を行くかで、こんなにも違うのだと思い知ったというところです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190727133335j:image

こんな調子で、今年の台風は東へ、東へとずれてくれるといいですね。もちろん東京の放送局が大騒ぎするのでしょうが、それでもカーブを描くから、日本が北西に位置する事になって、被害が少ないと思うのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190727133748j:imageマア、花火が中止にならないよう、台風が通り過ぎていくのを祈るのみですね。明日の心でーす。