風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

そろそろ輪台が!

 ググッと気温が下がり、秋の深まりを感じています。今日も遠くで秋祭りの太鼓の音がしていましたが、今年はコロナの影響で神事だけだとか言っています。その祭りが終わったら、菊の輪台付けが始まります。f:id:kokohahurusatokazemakase:20201018214638j:image

もっかの菊の蕾の状態は、こんな所です。ここまで膨らんで来たらコレは赤い花、そっちは白い花だろうって判る感じです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20201018214653j:image

でマア、いくつか輪台を付けて見ました。花びらが広がって、下に垂れるのを防ぎつつ、長く観賞する為にも必要な作業ですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20201018214754j:image

残りの花も来週1週間の間に全てつけてやりたいと思って居ます。明日の心でーす。