風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

お盆も終わりですね。

今年は、蝉時雨が大人しく聴こえました。蝉たちにとっても、こう暑いと、しっかり鳴けないのか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20220816082332j:imageそれとも数自体が少なかったのか?詳しい事は、分かりませんが、喧しい程の蝉の声がしませんでした。もちろん朝晩鳴いては居るのですが、暑さを煽る様なあの蝉の声では無かった様に思われます。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220816082415j:image

 暑すぎて蝉も鳴けないのか?今年は特に暑いねと言ったら、お年だから、そう感じるのよ、毎年厳しくなって来ますよ!なんて返されるので、今日も暑いねと言っては、後の言葉を飲み込む日々。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220816082438j:image

 でもまあ、お盆も終わり、気分の上だけでも、夏も終わったかと思える頃になりましたよねえ!今日も蝉時雨が戻ってくるのでしょうか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20220816082453j:imageそれとも、もうヒグラシやツクツクホウシの声に代わって来るのでしょうか。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220816082506j:imageうーん今年は暑い、いや夏です。もう少しですね。明日の心でーす