風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

蒸し暑い日々ですね!

庭で水遣りして居たら、アラ檜扇が咲いてます。コレって祇園祭の頃に咲く花ですよね。祇園祭って夏休み前だから、7月20日頃じゃ無かったですか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20220827082919j:image

 今日は8月の終わり頃ですよね!1ヶ月咲いて居た訳では無くて、あの頃咲いた花がまた咲くって事は、今があの頃、7月末頃の感じだと言う事なんでしょうね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20220827082941j:image何だか蒸し暑くて、身体がだるいけれど、高温で湿度も高い季節だって事でしょうか?もう地蔵盆も終わったのですがねえ!

 そう思えば、今年の蝉の声は小さくて、今頃のヒグラシやツクツクボウシの声が聞こえて来ません!蝉がビックリするほど、高温の夏、異常季節だったと言う事でしょうか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20220827083001j:image

 思えば、先ほど鶏頭の花を引き抜いた温室でも、トルコ桔梗が目立って居ました。この花も6月から7月にかけて、蒸し暑くなる頃の花ですが、今も咲くって事は、その頃と同じ高温多湿が続いてるって事なのでしょうね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220827083016j:image

 ハイハイ今朝も曇っているものの、蒸し暑そうな空を見上げてチョッとげっそりするのでした。明日の心でーす。