風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

もう夏休みなんですね!

 今日は週末の土曜日で明日も日曜のお休みだよねなど思っていたが、もう学校や世間では夏休みに入って居て、全国的に夏休み〜なんですねえ。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220723172739j:image暑い筈です。夏休みなんです。などなど思いつつの朝、決まっての蝉時雨どんどん喧しく、暑さが増して来るような気がします。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220723172903j:imageコレは銀木犀にとまっているクマゼミですネ。私が子どもの頃は、コレをセンダゼミって言ってました。大型で羽が透き通って居て綺麗なんです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220723173328j:image小学校の校庭のぐるりに栴檀の木が植わって居て、この木に沢山のセミが鳴いて居ました。そうこの蝉の大きな鳴き声が聞こえる頃、私たちの夏休みでしたねえ?f:id:kokohahurusatokazemakase:20220723173346j:image庭を東に回って桜の木を見たら、ココでもセンダゼミです。鳴いて居なければ見つけられない保護色ですネ!桜の木に溶け込んでいます。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220723173610j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20220723173620j:image暑さの中で精一杯鳴いてる蝉だけど、サア私も、暑さに負けず今日を過ごしましょうか!明日の心でーす。