風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

今日も蝉の声が無い!

 蝉が喧しく鳴いて、暑さの上にも、また暑いって感じなのですが、お盆の頃から、蝉の声がしなくなった。モチロン今朝も鳴いてはいない。耳を澄ませば、何処かで鳴いては居る様な気もするけれど、我が家の庭では無い。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200819212820j:image

 お盆前は、あれ程喧しかったのに、まるで嘘みたいに静かになった。蝉も暑過ぎて鳴けないって事でしょうか。マアテレビは連日、酷暑だ。最高気温だと報道して、今や危険な暑さなんだとか。それで無くても、コロナ騒ぎで大変なのに、熱中症の危険も増えたんだとか!f:id:kokohahurusatokazemakase:20200819212921j:image

 朝8時に水遣りをしたら、ホースの先で2、3のセミが飛んでました。ああ、蝉の季節が終わった訳ではなく、やっぱり暑さで鳴けない様です。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200819213231j:image

水遣りが終わって部屋に戻ったら、網戸に蝉が来てました。部屋はクーラーで冷やされているので、その冷気を欲しているのでしょうか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20200819213032j:image

 そうか、この夏は蝉たちにとっても、鳴けない程の暑さなんだ!

 本当に暑いよねえ、何はともあれお互い、頑張りましょうと呟くのでありました。明日の心でーす。