風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

蟬の鳴く時刻は?

 さてさて何時頃からでしょうね。でもって、1番暑い昼過ぎは、全く鳴いて居ませんよね。と言うのも、今朝はまだ蟬の声を聞いて居ません。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210803083706j:image時刻は、8時前ですね。いつもなら、もう喧しくて、今日も暑いぞ、暑いぞって鳴いているのですが、どうした事でしょう。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210803083730j:image

 普段の8時前ですと、カッと照り付ける太陽の光を背中に受けつつ水遣りをするのですが、今日はチョッと曇っているので、随分楽でした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210803083752j:image

 そうです。もう水遣りも済ませて、いつもの定点です。南の空は、こんな感じ、薄っすら曇ってます。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210803083807j:imageこんな感じだから、まだ蟬の声を聞かないのでしょうか?嗚呼微かに遠くで鳴き始めました。蝉が鳴き出すのは、気温?それとも陽射し?よく分かりませんが、いつもより今日がチョッと涼しいかも知れないって期待しています。明日の心でーす。