風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

午後は降るって!

 テレビの天気予報は、今日から明日にかけて大雨だって言ってましたよね。今夕方5時だけど、曇ってるだけで、雲の切れ目に青空が見えたりします。マアテレビが報じるのは、関東圏東京中心なのか、多少、いや時によっては、大違いって事もしばしばですよね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20210603170523j:image

 まあ、キー局が大阪の場合は、当たらずとも遠からずって予報ですから、我慢も出来ますが、東京キー局が流す天気予報は、チョッと聞くに耐えないって事も多いのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210603170536j:image

 例えば、今レーダー雨雲の様子を眺めたら、九州の上に分厚い雲がかかっていて、やがて東に移動して、四国全体を覆うと思うでしょう!f:id:kokohahurusatokazemakase:20210603170550j:image

 でもでも、きっと実際は違う筈です。四国の山々がブロックして、この雨雲は2つに割れるでしょう!瀬戸内海を進むものと、太平洋側を進むものとに別れて、単純に一塊で東へとはならない筈です。

はてさて、今夜から明日にかけての雨雲は一塊か割れるのか?私は石鎚山や剣山の防波堤状態を、信じたい。などなど思う今日の夕方でありました。明日の心でーす。