風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

みーつけた!

 今日もどんより曇り空。降ってくるのか?このままか。いずれにしてもスカッと晴れてくれる様にはないですね。この長雨の激しさは、全国あちこちに被害をもたらし、平成2年7月豪雨との名前がつく事になった様です。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200712144139j:image

 幸い我が家地方は、降るには降ったけれど、河川の氾濫と迄はならずに、畑が水浸し状態、ぬかるみ状態って感じです。もうこれで、スイカもきゅうりもトマトもナスも、終わりでしょうね。仮に今日から晴れてくれたとしても、傷んだ蔓ものや、夏野菜は再生してはくれないでしょうね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200712144155j:image

とマア、そんなこんなを思いつつ、ぬかるんだ畑に降りたら、ミーつけた。カブトムシです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200712144220j:image泥で汚れているので、捕まえるのは止めにして、しばらく眺めて居ました。こんな雨でも、食糧を求めてシッカリ蠢いているんですね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200712144240j:imageええ、長雨を嘆いて居ないで、蠢くとしましょうか。明日の心でーす。