風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

今日は芋掘り

 昨日から急に涼しくなって、今日も晴れてるので、よし今日は芋掘りしようと相成った。まずは蔓を切り取っての作業からです。4ヶ月に渡って伸び放題の蔓ですから、コレが結構大変なんですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200915203244j:imageでもって、コレを取り除けば、後は簡単かと言えば、そうでも無いようで、ええ畑が砂地ではないので、株を持って引き抜こうとしても、芋はそのままで切れてしまう。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200915204007j:image

 ならば、スコップで、掘り返してから、土が少し浮いてから、引っ張ると、いわゆる芋づる式に芋が現れるって事ですね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200915204037j:image畝を掘り返して居たら、太陽が高くなって背中が熱くなって来ました。汗も出て来て、うーん休み休みの作業となりました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200915204347j:imageコンテナに芋を集めて、泥を洗って、収穫完了であります。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200915204528j:image明日の心でーす。