風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

暑い、暑いと蝉が啼く。

 朝の8時だというのに、もう気温は30度、暑いですよね。でもって蝉の鳴き声が、更に暑さを増す様に思うのは気のせいでしょうか。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200721114422j:image一体幾つの蝉が鳴いているのかと桜の木に近寄って見れば、ウンウン、コレはせんだゼミですね。大きくて、羽が透き通っていて、体長5センチくらいです。ああ、せんだゼミでは分かりませんね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200721114104j:image

 うーん何ていうのか?そうそうクマゼミですね。我が家地方では、コレはせんだゼミ。栴檀の木にとまって鳴いている蝉だから、コレはせんだ蝉なんですよね。アブラ蝉よりも、大きくて、綺麗で、そう、羽が透き通っているのがいいですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200721114123j:image

しかし、いずれのセミも喧しく、暑さを煽ってくれるのは確かな様で、そのうちアブラゼミがなくでしょうね!明日の心でーす。