風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

今日も雨です。濡れてます。

 7月に入って、最初の週末ですね。土曜日の朝、ボンヤリと庭を眺めています。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200704074318j:image軒下に並べた菊の鉢ですが、見るとはなく眺めて、もうそろそろ支柱が必要かな等思ったりしています。

 おやおや、テレビが九州は球磨川の氾濫を伝えてますね。梅雨明け前の豪雨って、毎年の様にやって来て、最近は線状降水帯って言うのですか、とにかく降り続くって事ですよね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20200704080121j:image

 各河川も護岸工事が進んで、堤防もコンクリートで固めて丈夫そうに思えるのですが、アレって表面だけなんですね!濁流にえぐられたら、どうしようもないほどひ弱な川沿いの道路なんですねえ!f:id:kokohahurusatokazemakase:20200704080203j:image

 ええ、近寄りたくは無いですよね。今朝もテレビが、命を守る行動をとって下さいとか、山沿いの家では2階の山から離れた所へ避難しろとか言ってますけど、日本国中、人様が住んでいる場所ってものは、そんなに簡単なものじゃ無いですよね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20200704080307j:image

 ロクでも無い情報よりも、この線状降水帯ってものが、何時間で終わるとか、後何時間で氾濫するとか、具体的な科学的な予報をして欲しいものですよね。予報なのか、ご注意なのか分からない情報なんて、そう、「お前に、言われたかあ無いよ!」ってなものですよね。

球磨川氾濫の画像を見て、アレコレ思った朝でした。明日の心でーす。