風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

動かない休日

 今日の勤労感謝の日は動かないんですね。昔の新嘗祭だからなんですね。いつ頃休日が動く様になったのか?もう詳しくはわからないのだけれど、何々の日だと言われてもピンと来なくなったのは確かです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20221123072354j:image

 三連休が欲しくて休日が動くものだから季節も何もあったものではなくて、結局は、今日は何の日ですかって事より、やったー三連休だーって事になってしまった様です。f:id:kokohahurusatokazemakase:20221123072403j:image

 マアそんな中で、11月も後半のこの動かない休日は、今の季節と結びついているのでしょうね、遙かな遠い昔のこの日を思い起こさせてくれます。新卒採用の年は職員旅行で前日から京都の花の家に1泊して、清滝の紅葉を観に行った事。有る年は、もう紅葉が茶色くなっていたこともあったし、真っ赤な楓の中に橋を渡ったりした事。f:id:kokohahurusatokazemakase:20221123072415j:image

 そういつも冷んやりして、昼間はいいが朝晩はコートが必要だった事なども浮かんできます。今時の休日がそんな季節や思い出に残るかは疑問だけれど、長い年月の中では。今時は今時らしく残っていくのでしょうね!明日の心でーす。