風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

今日も桜の話です。

 今朝の新聞に西部公園の枝垂れ桜が載っていました。4、5年前に行った時には、まだ若木だった桜ももう堂々と花をつけている様です。綺麗ですよね!麓の灯りもいいですよね。夜桜ってのもいいなあって思ったのでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220403083130j:image

 ところで、新聞やテレビで取り上げられるのは、蜂須賀桜の次に枝垂れ桜ですよね!ソメイヨシノはどうなのでしょう!あゝ中央公園に行った事もありますよね!でもゴザを広げて花見宴会って感じでも無くて、寒々とした風の中で言い訳みたいにぼんぼりが揺れていました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220403083143j:image

 私が子どもの頃桜の名所だったところのニュースはまだ見かけないし、もう老木となって名所では無くなったのでしょうか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20220403083200j:image

 うーん考えてみれば茨木は安威川堤防の桜並木も、あんなに続いていたのに切れ切れになったし、名所や桜もどんどん代替わりするって事でしょうか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20220403083209j:imageチョッと淋しい気もするし、昭和の花見を懐かしく思う朝でした。