風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

今朝の新聞に!

こんな写真です。f:id:kokohahurusatokazemakase:20231127093010j:imageおやおや何ですかと記事を読めば、吊るし柿だそうです。そう言われれば、確かに柿ですよね。吊るし方もあるのでしょうが、カメラアングルで、こんな感じになるんですね。遥かな昔法隆寺近辺を歩いた時、大きな家の2階の軒下に、簾状に吊るした柿を見たけれど、豪華で綺麗で、情緒もありました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20231127093658j:image

 何と無く、そんな景色を思い出させる新聞写真でしたね。記事の写真と言えば、大山のイチョウも載っていました。その大山というのは、我が家から西の方に見える、小高い山ですから、我が家も似た様な銀杏の紅葉だと思って写して見たら、チョッと青いですね。少し高い山の上なので、少しばかり早く黄色くなったのでしょう!f:id:kokohahurusatokazemakase:20231127094206j:image

 サア、コレらが散ってしまう頃は、その大山から寒風が吹き下ろしてくるんですよねえ、やだねえ冷たいのはねえ。明日の心でーす。