風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

芋掘りです。

 昨日の段階では、明日は天気が崩れるとの事だったので、ならば地面が乾いている間に掘り起こそうと思ったのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210908080452j:image時期としては、まだ少し早いかもと思いつつの作業でしたが、なんのなんの十分大きくなった芋が次々と現れました。昨日の午後は曇っていて風もあったので、結構涼しい中での芋掘りとなりました。快適な作業を進めて、次々と現れる芋を眺めているとなんだか嬉しくなりますね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210908081107j:image

 保育園などで芋掘り行事があるのも頷ける感じです。小一時間の作業でしたが、蒸して食べたり、焼き芋もいいかなあなんて、思いつつの作業を終えて、コンテナを運んでいたら、夕顔が1つ、夕方の風に揺れていました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210908081438j:image明日の心でーす。