風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

14号台風が来る。

九州の西を北に進んだ台風が消えたと思ったら、復活して関門海峡を瀬戸内に入ってきた。珍しい台風だねと呑気に構えていたら、松山辺りから四国横断だとの事。こりゃあいけません。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210918084845j:image

 台風がくる前に大量の雨を降らして、本体が来たら強風であれこれ吹き飛ばされてしまうでしょう。ならば、仕方がない、菊の鉢を避難させましょうと玄関脇や部屋の中に移動させて、ひたすら台風の通り過ぎるのを待つって事ですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210918084923j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20210918085008j:image

 でまあ、全ては台風が過ぎての事で小さくて被害がないといいがなどなど思いつつ寝たけれど、唯一の救いは、台風進路図の事。四国横断だと真横に線を引いてる人は、四国を地図でしかご存知なくて、平板だと思ってるんじゃないか?四国といえどもいささか複雑で立体的ですよね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20210918085040p:image松山あたりに上陸したとして、さて東へ進む場合、石鎚山の北を通るか、南に進むか?北なら瀬戸内を進むし、南なら高知の方に南下せざるを得ないだろう、室戸方向に進んで、和泉山脈方面では無くて、潮岬辺りに進む事になるでしょう。其れだと我が家の被害は少ないんだが、などなど思いつつ寝たのですが、f:id:kokohahurusatokazemakase:20210918085113j:image1夜が明けて見れば、庭はちょっと雨でも降りましたかって感じ。あれ〜台風なんて来たのですかって感じ、台風一過の吹き返しの風もなくて、いささか拍子抜けでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210918085136j:imageマア今回の台風は、大騒ぎだけで済んだ事を、喜びましょうか、などなど思いつつ、徒労に終わった菊の鉢を、元の場所へと戻したので有りました。明日の心でーす。