風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

降るって言ってましたか?

 昨日の午後は曇りだって事でしたが、その後降るとは言って無かったと思うんですよね!だもので、今朝起き上がって、定点に座った6時には、ありゃあ降ってるんだと、少し驚いたのでした。そうなんですよ。庭が湿ってる程度ではなく、水溜りができる程でした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210911080616j:image

 へーどうなってるんだと、雨雲レーダー図を見れば、淡路島から大阪南部にかけて、濃い雨雲です。コイツが夜の間に通り過ぎたって事で、思ったよりも多くの雨をもたらしたって事でしょうね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210911080628p:image

 これだけ降ったら、菊の水遣りはしなくて済むけれど、せっかく昨日夕方咲いてくれた夕顔は、もうダメでしょうね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210911081329j:image

 夕顔、弱々しい、日陰の身、表舞台を退いて隠れ住む人なれど、一度見かけると忘れられなくて、f:id:kokohahurusatokazemakase:20210911081347j:image足繁く通う人、花そのものより、源氏物語で作られたイメージの方が強い花なのかもしれませんね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210911081402j:image明日の心でーす。