風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

白が黒になった!

 悪い事の疑いが濃くなった訳では有りません。裏庭の大きな鉢に植えたサザンカの木の近くに生えた白い大きなキノコの事です。1日見なかったら、今日は、もう白く無くて、こんな色ですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200909123931j:image

 白くて、てっぺんが少し黄色かったので、美味しそうに思えたのですが、こんな色だと、キッと毒キノコだよなあって思うのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200909123946j:image色で良し悪しを決めつけるのはどうかと思うけれど、2日前の白さを知っているだけに、いやはや、もう食べたい気分ではありません。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200909124745j:image

 でもって、こんなキノコってあるのだろうかと、いつものようにネットのお世話になった。「白くて大きなキノコが黒くなった。」でもって調べたら、よく似た人もいるもので、コレは食べられない毒キノコって事でしたね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200909124807j:image

どうせ生えて来るなら松茸だといいのですが、我が家の庭って事にはなりませんよね。明日の心でーす。