風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

台風10号が過ぎたので

 家の周りを見てまわったのです。雨樋に沿ったアース線に蝉の抜け殻がかたまっていたり、蜂の巣を見つけたりしました。いずれも夏の抜け殻ですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200908115005j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20200908115021j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20200908115031j:imageいやー、ここから巣立って行ったと言うべきかもしれません。今年はクマゼミアブラゼミの鳴き声はあったものの、ひぐらしツクツクボウシの声は聞かないまま9月になったよなあなど思いつつ家の裏へ。

 サザンカを植えた大きな鉢に、こんなキノコが出て居ました。どうせ食べられるモノでは無いのでしょうが、珍しいものだと思ったのでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200908115602j:image

  どうでしょう!今年の秋は松茸が豊作だって事はないでしょうか?チョッとそんな期待が膨らんだキノコで有りました。明日の心でーす。