風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

何ともはや!

 気持ち悪い花だけど、何と言う花ですか?と宣えば、それも、知らないんですか!ホトトギスって言うのです!とチョッと、馬鹿にされた感じで返されて、結構長く咲いてるよなあって、言いたかったのだけど、その言葉を飲み込んでしまったのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20221028125942j:imageでもってホトトギスと反芻しつつ思うのだけれど、ホトトギスって鳥の名では、有りませんか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20221028130745j:image

 あの鶯に托卵する無責任極まりない鳥の名だと記憶するのですが、花にもホトトギスって言うものがあるのでしょうか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20221028130726j:image

 うんうん、ならばネットのお世話になりましょう!有りました。有りました。鳥の胸元のマダラ模様から、この名があるとの事です。なる程、マダラからの命名ですかと、一応納得。でもね、同じネットにこんな白い花もあるよとの事です。f:id:kokohahurusatokazemakase:20221028130800j:image

 うーん分かった様な、分からなかった様なホトトギスでありました明日の心でーす。