風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

20日の定点です。

 朝7時過ぎの南の空、雲は有るものの青い。青いですよネ。どうやら我が家地方の梅雨明けって感じですよね。梅雨明け宣言が早過ぎて、戻り梅雨明け宣言とでも言うのでしょうか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20220720111220j:image

テレビは、各地で大雨や線上降水帯のニュースを流しているけれど、コレって、決まって梅雨明け期にやって来る気象状況じゃ無いですかね。でもって結局は、ホントの梅雨明けが今だって事でしょうね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220720111241j:image

 暑くなりそうな今日に相応しい花は何だろうかと探していたら、ウンウンやっぱり桔梗かなって事になりました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220720111251j:imageかつて、こんな名前の刻みタバコがあったけれど、知ってる人も少なくなりました よね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220720111307j:imageハイハイ兎に角桔梗です。花瓶に挿してみれば、結構涼しさをもたらしてくれる花ですね。明日の心でーす。