風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

今日も暑い日ですか?

 まだ7月の前半だと言うのに、気温は完全に真夏ですよね!月初めに台風騒ぎがあって以来、スッキリ晴れる事のない空模様だけれど、この蒸し暑さは、どうなのでしょう!もうスッカリ夏休み気分になる程の暑さです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220711073904j:image

 おや今朝も何処かで蝉の鳴き声がします。一昨日でしたか、今年最初の蝉の声でしたから、2回目ですネ。うーんますます夏休み気分にされてしまいます。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220711073914j:image

 夏休みと言えば、朝顔に向日葵の観察日記が定番だったけど、さすがにまだ咲いてませんね!イヤ最近では、もっともっと早く広い畑で咲いていた。うんアレは打ちっ放し場の近くでしたかねえ!放置した農地に植わってました。コレは6月頃から咲いてましたね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220711073923j:image

 最近は、向日葵が夏休みの花とは限らないで、いろんな種類が有るんですね。などなど思いつつ花瓶のトルコ桔梗を眺めてます。この花も今年は、上手く咲いてくれませんでした。温室の中で、水切れさせた感じです。それでも細々咲いてくれた事に感謝です。明日の心でーす。