風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

昨日は天神祭りだとか!

暑いよねえなど宣っていたら、昨日はどうやら天神祭りだったらしいですね。都島区に勤めた折には、花火も見たし、都島大橋から船渡御の提灯も眺めて、いっ時の暑さを忘れたのは、さてさて、もう何年前になったでしょうか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20220725123311j:image祇園祭だ。天神まつりだ。と言ってた頃が一番暑かったように思うのですが、あの纏わりつくような湿気や暑さ。思い出しても暑い日々でしたよねえ?

 故郷に帰ってきて、もう随分長い時間が過ぎて居るのに、祇園だ天神だと言われると、ええ、ちょっとね。大阪暮らしを思って、八代亜紀歌うところの「あかんたれ」が口をついて出るのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220725123908j:image天神囃子聴きながらーでしたねえ!未練は無いのか大阪暮らしですよねえ!祇園祭天神祭だとかの情報に、若き日の大阪暮らしを思う私で有りました。明日の心でーす。