風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

今朝も涼しい、小雨ですね。

  やっと秋を感じる朝だよねーって思いつつ起き上がって来ました。おやおや雨ですか☂️!音もなく濡れているって感じですね。ほうれん草に続いて、大根の種も蒔いて置きましたから、丁度いい雨だと思うのですが、どれくらい降ってくれるのかは、よくわかりません!ここのところ降る雨は、通り雨程度の雨ですから、今日の雨も役立つのかどうかなど思ったりしています。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190913084929j:imageマア水遣りしなくていい事を喜ぶとしましょうか!そうそれに、雨降りだからって言い訳して畑仕事をしなくて済む事も喜びですね!ははは、怠け者丸出しでしょうか!f:id:kokohahurusatokazemakase:20190913090618j:image

では、その怠け者が昨日の夕方にした事を載っけて置きましょう!温室の中の百合の球根を掘り出しました。だんだん小さな球根になって行く様です。肥料をやって、大きな球根が出来るようにしないとこれでは、やがて花も咲かせてくれないかも、知れないですね、ウーン小さくなりました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190913090606j:imageそれから、勝手に大きくなったスイカを覗いて見ました。実が大きくなっています。食べられるでしょうか?季節が季節ですね!こう涼しくなると不安です。アラ、横に小さなスイカもなってますよねー、季節外れのスイカが赤くなるのかチョッと楽しみ!f:id:kokohahurusatokazemakase:20190913091020j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20190913091033j:image

とは言うものの、このスイカケイトウが残っているので、温室の片ずけが出来ないままになってます。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190913091733j:image温室の中も一度耕してやらねばならないのですが〜

ハイハイ、明日の心でーす。