風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

まだ残ってます!

 ハイハイ、我が家の紅葉です。紅葉🍁と言うには、チョッと茶色いけれど、例年なら寒風で吹き飛んでいるはずの楓の葉っぱが散って無いんですよね!ウンウン、そう言えば、今年の菊が遅く咲いて、いつ迄も咲いていたので、冬が遅いのかも知れません。f:id:kokohahurusatokazemakase:20191212050246j:imageもう師走も真ん中近いのだけれど、楓もイチョウも、まだ葉を残しています。f:id:kokohahurusatokazemakase:20191212050450j:image

だもので、いつ迄も晩秋だと思ってしまうのですが、テレビの話題は、サンタクロースや電飾の🎄ツリーになったりして、確かに12月なんだと言ってます。

 ここのところ、毎朝寒い日が続いて、朝が冷たくって、昼間も曇っていたりするし、確かに冬の曇天って感じでもあるのだけれど、あゝそうそう、あの木枯って感じの風はない様で、それで葉っぱが残ってるんでしょうか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20191212051249j:imageコレは、我が家の入り口の楓なのですが、まだ綺麗でしょ。ヒイラギの花が白くて、うーんなかなかイイよって、思ったりしています。

 f:id:kokohahurusatokazemakase:20191212051935j:image昨夜池田川之江間で高速道路が通行止め、果ては雪ですかって思ったのですが、車どうしがぶつかった🚗見たいですね!そうまだ覚えてますよ!12月の5日でした。池田に大雪で192号線で車の立ち往生でしたよね。そんな歳に比べれば、今年の冬はグッと遅いのかも知れませんね。明日の心でーす。