風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

今日の新聞に

なると金時の収穫が始まったと言うニュースが載ってます。オイオイ、まだ8月も終わって無いぞ!f:id:kokohahurusatokazemakase:20230820074854j:image普通、さつま芋の収穫って10月も末頃じゃ無かったでしょうか?確か稲刈りも終わって次は、芋の収穫って事だった様に記憶していますがねえ!

 でもってチョッと寒い風が吹く中で、切り干しやら茹で干しを作った記憶が有るのですが、どうなってるんですかねえ!今のナルト金時って、あのボケ芋とか農林何号とやら言ってたモノとは全く違う品種なのでしょうか。

 とマアアレコレ思い浮かべながらも、我が家のさつま芋を一株抜いて見たのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20230820075545j:imageおやおや、コレは充分大きくなってます。収穫出来ますよね!米の収穫が8月末に早まっている様ですが。さつま芋もまた、こんな暑さの中で取れる程収穫期が早まった様です。明日の心でーす。