風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

サアいつでもどうぞ!

 明日は新年、お正月ですね!24時間が過ぎて、暦が1枚めくれるだけなんだけど、単なる一晩では無くて、お正月様がやって来るんですよね!

 お正月には歳神様がやって来て、お盆にはご先祖様がやって来る。特別言い聞かされた訳でも無いけれど、いつしか、そう思って生きて来た。f:id:kokohahurusatokazemakase:20231231062836j:image

 だから、新年を迎えるって事よりも、お正月様がやって来ると思うようになってます。神棚には、榊と御神酒と鏡餅ですね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20231231062951j:image

 床の間は、こんな感じです。夜は燈明にお節料理を備えて、お接待ですね!そう、神様を迎えてのお接待なんですよね!折節の変わり目に神を感じて、それを祀り、そんな文化の中で生きて来た。だモノで、家の中だけで無く、畑も少し綺麗にしました。歳神様にだらしない家だと思われたくないのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20231231063732j:imageサア準備完了ですね、いつでもどうぞ、素晴らしい年を引っ提げて、お越しくださいって事ですね!明日の心でーす。