風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

首伸ばす川鳥眺め建国日

 スッキリした空で無く、どちらかと言うと春霞に近い、ボンヤリした薄曇りの空、今日は建国記念の日なんですよね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20240212071656j:imageそう昨日の事です。いつもの土手道、お地蔵さんの前を散歩です。何をどうしないといけないって日でもないし、ただぷらぷら歩くだけ🚶‍♀️!f:id:kokohahurusatokazemakase:20240212074915j:image

 でもって、思うんだけど、建国って、いつ何処で国が始まったのでしょうね!卑弥呼の時代でしょうか?神話で説く神武天皇の頃でしょうか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20240212074938j:image

 外敵に支配された事のない日本だから、遥かな昔に違いないけれど、記念日にする日にちって決められるかねえ!怪しいモンだと思いませんか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20240212075007j:image

そう戦前にあった紀元節か何かを変えたって事ですよね!マア2月はお休みが無くて、月に1回くらい休日があってもいいと思ったんだけど、天皇誕生日も2月になってしまったので、有り難みが少なくなったかな、などなど思いつつ歩きます。川面に水鳥が見えてきました。あゝ土手の方にも沢山いますね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20240212075023j:image

 首を空に突き上げて、まるで背伸びでもしている様です。きっと川鵜でしょうね。でもって冒頭句となりました。ハイハイ、のんびり川鵜を眺める建国日で有りました。明日の心でーす。